« 旅は道づれ、ルーアンの巻(曇り時々雨) | トップページ | パリ9区(曇り時々雨) »

無事にパリへ・・・(曇り時々雨)

このところ続いた悪天候も少し回復、明るい曇り空のルーアンの朝。

Ro094eglise_stjeannedarc

Ro095eglise_stjeannedarc

Ro097eglise_stjeannedarc_2

ホテルでチェックアウトを済ませ、
昨日閉まっていた(開放日なのに!これもフランス)ジャンヌ・ダルク教会内を見学。
船を逆さまにしたような木のアーチがモダンで、
大きなステンドグラスからは外の光が降り注いでいた。

教会を見学後、広場付近でお土産を買い早々と駅へ・・・
この日もパリへ戻る列車の数が少なかったので12:45発で帰途についた。

列車に乗る際、旅行前に買ったチケットを持っていた私
ストのせいで(仕方なく)帰宅日が変更になったので、このまま乗車可能に。
(これもムッシュがしっかり交渉してくれた。他力本願?でもラッキ~)

午後2時、パリ 、サン・ラザール駅に無事到着。
セーヌ川に沿って走る車窓をのぞくと、茶色く濁った水が勢いよく下流へと流れていた。

少し疲れていたけれど、このままアパルトマンへ戻るには少し早いので、
先日のリベンジ、モンマルトルの生地問屋へ・・・
ムッシュも時間があるし治安の悪い場所だからと、ついてきてくれた。
・・・というかついてきた。笑

Brasserie_barbs2

Brasserie_barbs

P176montmartre

2時を過ぎて少々お腹がすいたので遅めのランチを。
この地区では、今まで食事をしたことがなかたのだけど、
ムッシュの教えてくれた素敵カフェは2階に緑溢れるテラスがあり、
とても雰囲気の良いお店だった。

生地問屋ではお目当の階はOpenしていたものの、
気にいる生地がなくて残念。何も買わずに駅へと向かった。
ムッシュとメールアドレスを交換し、モンマルトルにあるメトロ前でお別れした。

P037metro

P033metro

アパルトマンに戻ると、相変わらずの工事騒音・・・泣
夕方5時、シャワーを浴びてゆっくりと過ごした。

ぼ~っとニュースを見ていたら、
セーヌ川が氾濫してパリが冠水している様子が放映された。
(と言っても、街が冠水した訳ではなく、川沿いの遊歩道が川に沈んだだけ)
セーヌ川の右岸から左岸へメトロで移動する時、
停止しながら、ゆっくり走行していたのは、この洪水のせいなのかな・・・
結局、旅行中セーヌ川付近に立ち寄らなかったので、
100年ぶりのパリの洪水を見ることはなかった。

いろんな意味で濃~い二泊のプチ旅だったので、明日は予定を入れずパリを楽しもう。
邸宅が素敵なモロー美術館にでも行ってみようかな・・・
明後日からはいよいよ旅の締めくくり
友人の故郷、Reims(ランス)を一泊2日で訪問予定。いまからとっても楽しみ。

« 旅は道づれ、ルーアンの巻(曇り時々雨) | トップページ | パリ9区(曇り時々雨) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅は道づれ、ルーアンの巻(曇り時々雨) | トップページ | パリ9区(曇り時々雨) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ