« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

預言者

Gomibako
「私がいない間に、アンドーナツを五個食べた貴方の姿が見えます」←預言者風

「ヒーッ!なんでわかるんですかっ!汗」←驚愕

やっぱり男って単純だわ。

最近は 実家2日→自宅1日→実家2日→自宅1日・・・の日々を過ごしております。

今日は自宅の日、昼からお天気が回復したので大量の洗濯物と格闘していました。

そんな中、キッチンで旦那の口に合わなかったBioのコーヒー豆を発見。

Img_2326
もう随分と日にちが経ってしまったので飲用には不向き、

でも捨ててしまうのは忍びない・・・という訳で、お茶パックに詰めて消臭剤を作りました。

冷蔵庫、トイレ、洗面所、靴箱などなど・・・いろんな場所に仕込んでみました。笑

ほのかに香るコーヒーの匂いでリラックスのひと時デス。

がんばれニッポン!

Img_2305
毎日オリンピックを見るためにチャンネルをあっちこっちと切り替えていたら

こんな風に見られることを今更知りました(テレビ買って何年経つんやー)

それにしても今回のオリンピック、日本選手の活躍がすごいですね。

Img_2307
で、昨日姉から送られてきた写真がコレ。

日本が金メダルを取った日には、スカイツリーも金色に輝くのだとか。。。

Img_2306

そんで、今日送られてきた写真がコチラ。日本チャチャチャ!

併せて開催国ブラジル国旗のイメージカラーにもなるらしいです。

さすが“おもてなしの国”日本!その辺の心遣いがニクイぞ。

それに答えてか、会場では親日国ブラジルの皆さんが

いろんな場面で日本選手を応援してくれる姿が超嬉しい。アウェイ感なしwww




これから陸上もシンクロも始まりますね~~

何処にも出かけない今年のお盆休み、オリンピック一色のjuncoo家です

心はブルターニュへ・・・

Img_2303

来年の秋に開催予定の「ブルターニュ展」

私がフランスで一番好きな地方の展示会、もう心は既にブルターニュへ飛んでいます。

ブルターニュは独特なケルトの文化があり、宗教色の強い地域でもあります。

Cornouaille3

Cornouaille1

Cornouaille2


(写真はカンペール観光局他より拝借いたしました)

毎年夏にはカンペールの街で“コルヌアイユ祭”が開催され、

ブルターニュの色々な街の美しいコスチュームや音楽を競い合う

祭典を楽しむことができます。

Festival de cornouaille 2016
(サイト内のビデオで祭典の様子が見られます)

この伝統的な雰囲気を、皆さんへどうお伝えしたら良いかしら・・・と

会場設営や作品構成など今から色々と妄想しています。笑

また展示会についてご案内させていただく機会も増えると思いますが

どうぞお付き合いくださいますようお願いいたします。

**今日の写真**

Img_2304

ブルターニュの伝統文様をモチーフに刺繍看板をこさえてみました。

まずは外見から?!看板作って気合い入れてますwww

パケ買い。

みなさーん、Ca va?(お元気ですか?)

Img_2287_3

Img_2288

岩手県の復興支援商品サヴァ(鯖)缶、思わずパケ買いしました。

臭みがなくて光物が苦手な私でも美味しくいただけました。

何といっても、ダジャレ好きにはたまらんネーミングですwww

Img_2299

Img_2291




こちらはマルハニチロさんから発売されている“ラ・カンティーヌ”

陶器でできたオシャレ感に、こちらもパケ買いしてしまいましたー

可愛さもさることながら、熟成されたバルサミコは絶品です!

週末ブランチのお供に活躍しそうなリエットやパテもめちゃ楽しみ~


**今日の写真**

Img_2241

仕事部屋のドアに貼ってあるフランス地図のアクリル板。

旅すると穴が増えます。今回の旅であけた穴はパリの周りにある3つの街。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ